10年先のミライをつくる
「月刊次世代経営者」
2025年12月最新号
次世代経営者セミナー講演録
◆ロイヤルグループの経営戦略 人口減少時代の新事業戦略(前編)
ロイヤルホールディングス株式会社 会長 菊地 唯夫 氏
┃特集┃地方から目指す100億企業!
長らく続いたデフレの常識は、今、確実に終焉を迎えつつある。
原材料費や人件費の高騰など、インフレへの移行は、
特に財務基盤の弱い地方の中小企業に、
「現状維持=実質的な衰退」という厳しい選択を突きつけている。
このような環境下、政府が推進する「100億企業」創出プロジェクトは、
未来の日本経済を牽引する中堅企業を輩出しようとするもので、
経済的な難局を乗り越えるための戦略的な決断を、
地方の中小企業の経営者に促しているものと言えるだろう。
地方において100億円規模の企業が生まれることの意義は極めて大きい。
企業にとっては、財務的な安定性と信用力向上をもたらすと同時に、
必要な設備投資や人材への投資を実行できる基盤強化を意味する。
地域社会においても、安定的な雇用を創出し、
都市部への若者流出を防ぐ防波堤となることが期待される。
本特集では、「100億企業」創出プロジェクトの意義と概要を紹介するとともに、
スケールアップを目指す中小企業の具体的な挑戦に焦点を当てる。
100億という具体的な規模はともかく、まずは経営者がスケールアップに舵を切れるか否か。
その決断の意味を考えたい。
解説
◆100億企業の創出が社会構造を成長型に変化させる
中小企業政策の転換点
中小企業庁 経営支援部 経営支援課 企画調整室長 赤松 寛明 氏
事例1
◆“強い会社”の基盤をつくり次世代に残す環境を整える
ワイヤーハーネス市場で躍進
株式会社ササキ 代表取締役 佐々木 啓二 氏
事例2
◆企業理念の追求のためにスケールアップを図る
無添加石けん普及への挑戦
シャボン玉石けん株式会社 代表取締役社長 森田 隼人 氏
事例3
◆日本酒の価値を高めるべく海外市場に挑む
世界のブランドを目指す酒造会社
株式会社獺祭 代表取締役社長 桜井 一宏 氏
対談
◆悩みを解決するものづくりで創業100年を目指す
第9回 13年間の営業職から経営の道へ
【ゲスト】
豊橋木工株式会社 代表取締役社長 近藤 泰一郎 氏
連載
◆M&A戦略インタビュー
ロールアップ戦略で事業を拡充する
エンジニア業界のトップティアが目指すもの
株式会社TWOSTONE&Sons 代表取締役CEO 河端 保志 氏
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