オーガニックグロース (おーがにっくぐろーす)
自社の内部資源(人材・技術・ブランド等)を活用し、既存事業の売上・利益を高めて成長する戦略です。
新規顧客開拓や単価向上、商品改良、販路拡大、生産性向上などで積み上げます。
M&Aで外部資源を取り込む「M&Aグロース(インオーガニック)」と対になる概念で、持続性と統合リスクの低さが強みですが、短期の規模拡大には時間を要します。
Glossary
自社の内部資源(人材・技術・ブランド等)を活用し、既存事業の売上・利益を高めて成長する戦略です。
新規顧客開拓や単価向上、商品改良、販路拡大、生産性向上などで積み上げます。
M&Aで外部資源を取り込む「M&Aグロース(インオーガニック)」と対になる概念で、持続性と統合リスクの低さが強みですが、短期の規模拡大には時間を要します。