マルチプル法 (まるちぷるほう)
マーケットアプローチの一種で、類似上場企業や市場データの“倍率”を用い、対象の企業価値・株式価値を相対評価する方法です。
PER・PBR・EV/EBITDAなどの指標倍率を売上・利益等に当てはめ、妥当な価値レンジを推定します。
相場観を手早く反映でき非上場企業にも適用しやすい一方、規模・成長性・会計方針の違いや株価変動を補正しないと歪みが出ます。
DCF法等と併用し、価格交渉の裏付けに使います。
Glossary
マーケットアプローチの一種で、類似上場企業や市場データの“倍率”を用い、対象の企業価値・株式価値を相対評価する方法です。
PER・PBR・EV/EBITDAなどの指標倍率を売上・利益等に当てはめ、妥当な価値レンジを推定します。
相場観を手早く反映でき非上場企業にも適用しやすい一方、規模・成長性・会計方針の違いや株価変動を補正しないと歪みが出ます。
DCF法等と併用し、価格交渉の裏付けに使います。