オークション方式 (おーくしょんほうしき)
M&Aで売り手が複数の買い手候補に同条件で情報を提示し、一次入札〜最終入札を経て、価格やスキーム等を総合評価して相手を決める進め方です。
相対方式より競争が働き、売却価格や条件が上振れしやすい一方、資料作成・日程管理の負担や情報漏えいリスクに配慮が必要です。
中堅・大型や人気案件で有効です。
Glossary
M&Aで売り手が複数の買い手候補に同条件で情報を提示し、一次入札〜最終入札を経て、価格やスキーム等を総合評価して相手を決める進め方です。
相対方式より競争が働き、売却価格や条件が上振れしやすい一方、資料作成・日程管理の負担や情報漏えいリスクに配慮が必要です。
中堅・大型や人気案件で有効です。